ぬぅさんのぬっくりぬくぬく妊活日記

ぬっくりとは“ぬぅさんがゆっくり”自分のペースで更新するという意味です

ぬぅさんのクリニック選び

今回、不妊治療を始めるにあたって1番最初に悩んだのが“病院選び”です。

 

 

産婦人科、レディースクリニック、不妊治療専門の病院etc…

どれがいいのやら、、、;つД`)

 

 

 

 

何回も通わないといけないから、家から近い方がいいのか、、、

 

遠いけど不妊治療専門の市外のクリニックがいいのか、、、

 

いつものかかりつけの産婦人科がいいのか、、、

 

 

検索魔になった私が頼りにしたのは各々のクリニックの口コミだけでした。

ただ、患者さんと病院の相性もあるし思うことは人それぞれなので、正直どこがいいのかなんてわかりません( ̄▽ ̄;)

 

 

ホームページを検索しても、産婦人科不妊治療よりお産をメインにした内容になってるからあまり不妊治療について書いてなかったり、口コミも分娩に関することばかりで欲しい情報が得られず、、、

 

 

気になってたレディースクリニックは口コミが☆が1つしかないとか、、、

(受付の対応が最悪!とか待ち時間が長すぎて予約した意味なし!とか)

 

 

 

 

迷いに迷った挙句、、、

 

最終的に決めたのは、口コミが微妙なレディースクリニックでした。

 

 

口コミが微妙でもここに決めた理由は、

ある口コミで、「毎月リセットしても産婦人科と違って、妊婦さんに会うことがないから気持ち的に安心できる」という口コミに後押しされたからです。←これはほんまに重要!!

 

 

 

 

実際行ってみると受付の対応は口コミほど悪くもなく待ち時間も長めではあるけど許容範囲。

小さい子連れの方はいるけど、そこまで気にならない。

そして良かったなと思うのは、呼び出しが番号で呼ばれること!

 

前に行ってた産婦人科では思いっきりフルネームで呼ばれたけど、受付番号で呼ばれるのは少し安心ですよね(´∀`*)

ただボーっとしてたらうっかり聞き逃しそうになりますが。

 

 

先生はさっぱりした女の先生で、看護師さんもすごく優しくて良かったです。

初回は不妊治療の説明と内診と血液検査で終了です。

内診では不妊の原因となる腫瘍等も見当たらないとのことだったので、一安心。

 

 

 

今回衝撃的だったのが、「本来生理痛なんて無いからね」という先生からのお言葉。

 

言われてみれば大学生まで生理痛を感じたことがほとんどなかった、、、。

生理痛で鎮痛剤を服用するようになったのって、社会人になってからだ。

 

、、、ストレスかな(´;ω;`)

生理痛が重いことも妊娠しにくい原因らしい。

※もちろん生理痛が重い人でも妊娠する可能性はあります

 

 

 

帰宅後、不妊治療のガイドを読みながら今後の予定を旦那さんと確認し、年内に妊娠することを目標に頑張ろうと決めました。

 

 

期限を決めるのはプレッシャーになって良くないって言うけれど、できるならば年内に授かりたいって気持ちはあります。

 

 

言い続ければ、言霊となって実現できると信じ、頑張ります!!